【タイ】スワンナプーム国際空港からのアクセス

東南アジアの玄関口の1つであるスワンナプーム国際空港からのアクセスについてです。バンコク中心部から東に約20km。2006年9月に開港した空港で、名前はプーミポン国王(ラマ9世)によって名付けられたました。開港当時はイミグレーションで長く並ぶことが多かったですが現在はかなり改善されていて多客時でない限り30分ほどで抜けられます。ターミナルのキャパシティを超える多くの訪問者がありターミナルの拡張工事計画もあります。またLCC(AirAsiaやスクートなど)はドンムアン空港から発着しているので注意が必要です。

バンコク中心部へのアクセス

  1. エアポートリンク(正式名称はAirport Rail Link):現在もっとも有効な移動手段です。急行(Express)は廃止されて普通列車(City Line)のみ。10~15分間隔で運行されています。運行時間は5時30分~24時。3両編成。運賃は安く15~45Baht(約45~135円)。また空港の1つ先、ラッカバン(ラックラバン)駅からは通勤や通学客で込み合うことがあります。2018年2月のダイヤ改正で朝5時半からの運行となりまた本数も増えたので便利になりました。スワナプーム駅は空港の地下1階にあります。
  2. タクシー:昔から足としてよく利用されています。ホテルまで直接行ってくれてスーツケースをゴロゴロする手間が省けるので便利です。ただし問題点が2つ『①渋滞に巻き込まれる②勝手に高速に乗ったりメーターを倒さなかったりしてぼったくる運転手がいる』トラブルは今も絶えません。1人で利用するときは特に注意が必要です。
  3. バス:不便なので利用しない方がいいでしょう。空港ターミナルから近くのバスターミナルまで無料シャトルバスで移動してそこからバスに乗り込みます。

よい方法はエアポートリンクで中心部まで行き、そこからタクシーやBTS、MRTに乗り換えることです。トラブルも少なく1番よいのではないかと思います。

空港へのアクセス

  1. タクシー:ホテルからだとこれが楽かもしれません。中心部から1時間ほどで空港に着きます。ただし朝と夕方はひどく渋滞する場所もあるので時間に余裕を持って利用してください。場所と混み具合にもよりますが250~400Bahtほど。運転手が安全運転に努め、適正価格で空港に着いたときは20~50Bahtほどのチップをあげると喜ばれます。
  2. ロットゥ:カオサン通りに宿泊していればこれが安くて便利です。ホテルやゲストハウスのフロント、またツアーデスクで申し込めます。50Baht~。トヨタの11人乗りのバンで決められた時間に出発することもあるし、ある程度人数が集まるまで待つこともあります。ドライバーによっては運転が荒いので注意。
  3. エアポートリンク:BTSやMRTでパヤタイ駅かマッカサン駅まで行きエアポートリンクに乗り換えます。時間が読めるのでこれもおススメですが、夕方のエアポートリンクは激しく混むので注意が必要です。パヤタイ駅から空港までは約30分、45Baht。
  4. バス:空港近くのバスターミナルまで現在も運行されているとは思いますがバスは時間通りに来ないしバス停を素通りする運転手もいるのでおススメしません。

ホテルの場所によって乗り方が変わると思います。どれが1番と言えません。BTSの駅が遠い場合はタクシーが便利だし、カオサンだとロットゥという聞きなれない乗り合いバスが便利だし…というような感じです。自分が昔住んでたエカマイだと「バス+エアポートリンク」か「タクシー」が便利でした。

空港からパタヤへのアクセス

バンコクに在住してた関係でまったく利用したことないコースです。

  1. 長距離バス:空港1階(到着階の1つ下)の8番ゲート近くに大きくPATTAYA、HUA HINと書かれたデスクがあり、そこでチケットが購入できます。いわゆる長距離バスになります。30分毎の出発ですが1時間待ちもあるようです。降車場所は5か所あって北パタヤ交差点、BIG C前など。もしかしたらどこで降りるか聞かれるかもしれませんので事前にホテルの場所を確認しておきましょう。130Baht。
  2. ベルトラベルの送迎バス:予約制250Baht。長距離バスで北パタヤバスターミナルへ行きバンに乗り換えてホテルまで送迎してくれます。欠点は予約制。http://www.belltravelservice.com/
  3. タクシー:楽ですがメーターでは行ってくれないかもしれません。また値段の交渉もしないといけないかも。1500Bahtほどだと思います。

帰り(パタヤ→空港)について。街中にあるツアーデスクはもちろんですがホテルのフロントに前日までに言えばだいたい手配してくれます。ホテルまでバンかソンテウが迎えに来てくれてどこかで大型バスに乗り換えるのが普通です。乗り換えてすぐに出発しないので注意。1時間待ちもあると思ってください。パタヤ→スワンナプーム国際空港までの所要時間は約1時間30分です。